角がとれる

こんにちは、高林です。

 

 よく人間は年を取ると角が取れるといわれます。実際に運転研修をしているとき、比較的年齢が高い方と感情についてディスカッションすると、そのようなことを仰る方がいます。

 

 ”昔は、直ぐにカットしたすることがあったけど、今はそれほどでもない”という具合に仰います。それを聞いたほかの方も”そうだ”と同意されます。

 

 感情を上手く抑えるということは、とてもも大切だと思います。ある見方としては、人間が丸くなったと言われます。それはとても大切です。

 

 車の運転だけでなく、仕事や生活をしていく上で必要です。ただ、違う見方としては、自分自身がカッとなるような状況に近付かない対応をしているとも思います。

 

 私自身もこの年齢になっても、状況によっては感情の起伏があり、まだまだだと感じる時があります。うまくコントロールしていきたいですね。

 

 ちなみに余談ですが、我が家に13歳に猫がいます。人間でいうと、70歳ぐらいです。こんな動物でも、面白いもので角が取れている思うことがあります。

 

 以前は、家族でさえも甘えたり、一緒にいたりすることがなかったのです。ところが、最近は大人しく、優しくなりました。体力的なものがあるかも知れませんが、ほぼ一緒にいるようになってきました。

 

 ほかに理由があって、もう面倒くさいに、度でもええわと思っているかも知れません。動物のくせに角が取れてきたように思えます。

 

 年齢的に変化していくことは、人間であれば当然でしょうか。いずれにしてもうまく感情をコントロールしてみたいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ