食べ過ぎてリセット

 こんにちは、高林です。

 

 天候は徐々にですが、気温が暖かくなり、外に出て行動することが多くなってきた気がします。

 

 体を動かすと、やっぱりお腹が空きます。食事の時には、わかっていますが、つい食べてすぎてしまうときがあります。

 

 少しぐらい自制して、コントロールすればいいものを、なかなかできないところがあります。

 

 年齢的にも、多く食べる必要のない年齢です。もうちょっと考えて食事をしなければなりません。

 

 ちなみに、私は、土日に多く食べてしまうことがあります。そんな食べ過ぎたときは、リセットしてコントロールすることを心がけています。

 

 リセットと言えばかっこいいですが、そんなものではなく、単なる「調整」ということをするのです。どんなものを、どれだけ食べてしまったかを振り返り、特に、夕食に気をつけて変えていきます。

 

 時には、野菜しか食べないようにしたり、多く運動したりして、調整します。でも、週末になると、つい食べてしまいます。

 

 まあ、楽しく、自分の好きなものを食べられるためにと思うところもあります。勝手な言い訳かもしれませんが。車の運転も日々を楽しく、好きなことができるために、無事故で過ごすことは、同じことだと思います。

 

 当たり前ですが、事故を起こすといやなことばかりです。ドライバーのみなさんには、日々の行動を自制して、安全を確保して、楽しい日々を過ごして欲しいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ