実車トレーニングについて

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、実車トレーニングです。

 

 弊社の実車を用いた研修は、新入社員の方や、運転経験が不足している方を対象としたトレーニングと、事故を起こされた方を対象とするトレーニングがあります。いずれも事故防止を目的として内容を進めさせて頂いております。

 

 事故を未然に防止するための運転方法は色々な種類があります。ご本人の技能レベルや、運転に対する考え方に応じ、研修後もこれならできるという具体的な方法まで絞り込んで納得頂いてからトレーニングに移ります。

 

 上記の手順を踏むことで、受講者の方は、何をどう改善するべきかを自分自身で意識しながらトレーニングに取り組んで頂き易くなります。加えて、インストラクターのアドバイスも受け入れて頂きやすくなります。

 

 自分自身では、十分に改善できたつもりでも、インストラクターから見れば、まだ5割程度しか改善できない場合でも、反発せず納得され、自主的に反復練習を希望される場合が多くあります。

 

 トレーニングの目的と経過をご本人様にフィードバックさせて頂きながら進めることで効果が出やすいと考えています。

 

 弊社は、色々な効果的なトレーニングの進め方を全国の提携している自動車教習所に発信し、多くの企業様にコストを抑え、効果のある方法で利用を頂いております。

 

 ご利用、お問合せをお待ちしております。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ