働き方改革

 こんにちは、野村です。

 

 先週、ビジネスセミナーを聴講してきました。

 

 内容は「働き方改革」について。最近話題のテーマのひとつですね。

 

 講師の方は、働き方改革とは単純に時短のことではないと言います。

 

 人口減少とビジネスの高度化を認識し、ビジネススタイルを変化させることだと。

 

 ワタシは、「ムダを無くし顧客価値を高め、高密度で高付加な仕事をすること」、そして、「自己や組織の考え方や行動を振り返ること」が働き方改革で、このことが結果的に時短につながるのだと思いました。

 

 「今までそうだったから」といった思考停止や思い込み、「自分がこうしたい、このやり方が好き」という自己へのこだわりや自己顕示を捨てることです。

 

 個人、組織、社会全体で考え方を変えていくことが、働き方改革の本質です。とても難しいことですが、事業を永続的に行うための要ではないでしょうか。

 

 そして、これは安全文化の形成にもつながります。勿論それは運転も含め、(居眠り運転や過労運転を防ぎ)不幸な事故を無くすはずです。 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ