地理不案内での運転

 こんにちは、高林です。

 

 先日、家の用事で、車である場所まで出かけました。家族に頼まれての買い物で、単なる運転手です。

 

 ところが、その場所は今まで行ったことのない場所でした。しかも催しがあるため混雑して交通量の多い場所でした。

 

 実は私の車にナがは付いていません。地図を頼りに運転をしていくか、スマホをナビ代わりにして運転していくかといったところです。

 

 今回は、高速道路で近くまで行くので、感を頼りにして運転していくことにしました。

 

 なんとか、目的地近くまで行けるのですが、最終的な所まで行けません。その途中は、どうしても道順が気になってしまいます。

 

 あまり通ったことのない道路なので、複雑に入り組んだ交差点もあります。やや不安な気持ちになります。

 

 そして、そんな場所を通過してからになりますが、あの場所の通り方は間違いなかったか、信号無視などもしていなかったかと不安になります。

 

 こんな気持ちで運転すると、やはり道路情報の見落としは、発見遅れがしやすくなります。危険なことですが。

 

 こんな時は、少し速度を控えめにして、道路情報をまんべんなく捉えるようにしました。少しでも危険を感じたら、早めにブレーキを構えて対応するにしました。

 

 みなさんは、地理不案内の道路での走行で、どのようなことを心がけているでしょうか?現実に、地理不案内で脇見に繋がり事故に至っている場合があります。

 

 まずは、不安な状況に陥っていることを認識することです。その上で、慎重な運転操作や判断を心がけることが最良の方法だと考えます。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ