やる気の維持は大変です。

 こんにちは、高林です。

 

 最近は、いろいろあって趣味のランニングに行く時間がなくなっています。

 

 また、土日などの週末は、天候が悪く雨の日が続いています。そのために走りに行くことができません。まあ、無理をして雨でも走ることはできますが、、、

 

 なんとなく体がなまっている感じがします。ですが、正直なところでは、走らなくて済むので辛さはなくなります。

 

 また健康診断を受けても、その結果が、以前と比較しそれほど改善しているような状況でありません。

 

 こんな調子で、天候がよくなり、時間ができても走ることができる?走ろうを思うのか?と考えてしまいます。

 

 気合いが足らない、意欲が乏しいとお叱りを受けそうな状況です。しんどいのですが、走ろうをする意識は持っているつもりです。

 

 高いモチベーションを持って対応することは、本当に難しいですね。特に続けることの大切さはわかっているのですが、弱い自分がいることに気づきます。

 

 なんでも同じだと思います。車の運転もそうです。安全にしようと思っても、いろいろな環境の中で運転するため、つい疎かになることがあります。

 

 自分自身律するためのモチベーションを持ち続けるということは、大変です。口では簡単に言えますが、行動に移すにはその何倍ものエネルギーが必要です。

 

 実は、このブログを通して、必ずランニングに出ることの縛りをかけようと思っています。なんとか頑張っていきたいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ