PDCAサイクルを回す その2

 こんにちは、野村です。前回の続きです

 

 仕事ができない人は同じ失敗を繰り返す、失敗を活かせないとビジネス書にありました。

 

 人は失敗をしてしまうものです。しかし失敗の多さに違いはあります。ほとんど失敗をしない人がいる一方、何度も何度も同じ失敗を繰り返す人がいます。

 

 同様に、運転でも事故をしない人もいれば、事故を繰り返す人がいます。

 

 事故を繰り返す理由は多岐に渡りますが、そのひとつが事故という失敗を活かせていないことによります。

 

 事故防止研修で感じるのは、次のような人が事故を起こしやすいということです。

 

 ①反省をしていない人(失敗だと思っていない人を含む)、②反省を口にはするが本心から思っていない人(その場を通り過ぎればいいと思っている人)、③反省をしているが何が悪いのかが分かっていない人、④起こした失敗をすぐに忘れる人、⑤行動の際に失敗の経験を思い出せない人、です。

 

 弊社では、ご自身の運転を振り返って頂くための有料サービスをご用意しています。このサービスは、運転日誌といいます。その日の運転について、日誌を書いて頂き、それを弊社で添削してお返し、そのことで行動を自覚化し、PDCAを回すというものです。

 

 これにより、上記の③、④、⑤の改善にきっかけになればと考えています。宜しければ導入をご検討下さい。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ