健康に気をつけましょう

 こんにちは、高林です。

 

 私事ですが、先日、体調を崩して早朝に病院へ行きました。出勤するため起床したのですが、体調がすぐれず、立つこともままならない状態でした。

 

 しばらくして、落ち着いてきたので、タクシーを呼んで病院へ行きました。症状から診察では今まで体験をしたことがないような診察を受けました。

 

 それでも、身体の中までしっかりと診る必要があるとのことで、後日、CT検査というX線の検査があり、精密な検査をすることになりました。

 

 この検査は初めての体験でした。検査を受けるのはいいのですが、やはり、その検査結果を聞くことが気になりますね。

 

 検査の結果が出るまで約1週間でした。その間、正直にいろいろな不安があり、場合によってはと、最悪のことも考えたりしました。

 

 身体の健康については、若いころであれば、ほぼ問題ないと自信を持っていた時期がありましたが、今の年齢ではとてもそんな自信なんか持つ余裕はありません。つい良くないことを考えてしまいました。

 

 診断結果と診察がある日までは、本当にどきどきしました。普段から定期的な検査を受けることがないものですから、自信もなく気になり続けました。ですが、その結果は、身体について大きな問題がないとのことで、ホッとしました。

 

 体調を崩したこ とで、この先、仕事や私生活などは、どうするかといったことを、少し真剣に考えていました。普段はあまり真剣に考えないことが多いのですが。

 

 今回は何事もなく良かったのですが、やはり普段から体調に気を付けること、定期的に専門家(ドクター)の検査や診断を受けておくことが大切だと思いました。

 

 問題点が早めに見つかれば、対処も有効になると思います。これは当たり前のことですが、普段の仕事や用事などで疎かになりがちです。

 

 皆さんも普段から健康に気を使っておられると思いますが、それに加えて、是非、定期的な検査や診断を受けて頂くことをお勧めしたい と思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ