右左折の合図は早めに出しましょう その2

 こんにちは、野村です。
 
 今回も右左折の合図についての話です。

 

 運転ではなく仕事のことで、友人からこんなボヤキ話を聞きました。

 

 後出しジャンケンてあるだろ、あれってずるいよな。相手の出した手を見てから自分に有利な手を出す。

 

 仕事でも後出しジャンケンをする奴がいてる。この間一緒に仕事をした人がそうだったんだ。自分のやりたいことや知っていることを言わずに隠しておいて、俺に言わせようとするんだ。

 

 自分はあとから言ったりやったりする奴。そんな奴嫌いだし信用もしない。できるだけ仕事の付き合いはしたくないよ。と

 

 確かにそうだと思いました。これは小賢しいビジネススキル、もしくは、コーチングもどきの狡いやり方ですね。

 

 右左折の合図が遅いのも後出しジャンケンとよく似ています。自分は分かっていても相手は分かっていません。自分の意思をもっているなら周りにキチンと伝えるべきです。

 

 合図は他人のために出すもの。(勿論自分の安全のためでもあります。) 皆が道路を安全円滑に利用するため、合図は早めに出しましょう。

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ