黄色の点滅信号

 こんにちは、高林です。

 

まだまだ暑い日が続いています。涼を求めて夜に出かける方もいると思います。

 

 以前、私自身も友人と会うときやちょっと遊びに行くときは、夜に出かけることが多かったような気がします。

 

 特に、日付が変わる時間帯に運転していた記憶があります。人や車が少なくてドライブするのに気持ちが良かったのです。

 

 ですが、夜の運転は慎重にすることですね。私が住んでいる地域は、夜の11時を過ぎると、さほど大きくない交差点は全て点滅に変わります。

 

 そういえば、昔夜のドライブのとき、点滅信号に変わった交差点にさしかかりました。私の方は黄色でしたが、嫌な予感がしたので止まってから交差点へ進入しました。

 

 そうしたら、赤色点滅側の車がかなりのスピードで通過していったのです。タイミングが悪いと事故になっていました。

 

 その車のドライバーは信号を見落としたのか、赤色点滅の通過方法を理解していなかったかは不明ですが、しっかりとした対応をして欲しいものです。

 

 ある新聞には、点滅信号の危険性を踏まえて、点滅信号の運用の見直しが起きているようです。事故が起きているので当たり前かもしれませんが。

 

 なによりも、先に書きましたが、どのような状況でも安全を考え、正しい行動をとることがドライバーに求められています。十分に注意を払ってほしいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ