企業研修インストラクター養成講習

 こんにちは、野村です。

 

 先日、「企業研修インストラクター養成講習」を実施しました。

 

 ある自動車教習所の方に、弊社にて3日間の研修をご受講いただきました。

  詳細については、研修レポートでご紹介します。

 

 ただ、受講後2週間以上たつのですが、忙しさにかまけて、まだ研修レポートが書けていません。受講された方には、出来次第見ていただくと言ったのに。

 

 ところで、この”まだ”というのは、都合のいい言葉ですね。

 

 仕事振りがあまりよろしくない人ほど、この”まだ”という言葉をよく使う気がします。まだ出来ていません。まだ始めていません。まだ連絡していません。と。

 

 ”バタバタ”という言葉のオマケをつける人もいます。「バタバタしていてまだ出来ていません。」などと。

 

 ワタシも、先日受講された方に連絡を入れて、この言葉を言いました。そのうえ、「やれてない。」と。本当のところは、「やれていない。」ではなくて、「やっていない。」なのに。

 

 言い訳は甘えです。成長の妨げです。まだまだ努力が必要だと反省をしました。バタバタして難しいとは思いますが。

 

 企業研修インストラクター養成講習では、我々のそんな失敗を含めた経験から考える担当者としてあるべき姿、課題を取り上げて実施させていただいています。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ