夏のイライラ

 こんにちは、野村です。

 

 TVで全英オープンを見ていました。

 

 残念ながら松山英樹選手はタイトルをとることはできませんでした。

 

 その放映の中で、少し映像が見えにくくなる場面がありました。すぐに、「一部映像が乱れたことをお詫びします。」とテロップが流れました。

 

 翌日、いつも乗っている電車の到着がほんの少し遅れました。

 

 すると車内に、「先行列車の影響で到着が3分遅れました。ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申しあげます。」と放送が繰り返しありました。ホームでも、駅員さんが同じようにマイクで言っています。

 

 他の交通との連絡が間に合わない方もおられるかもしれません。でも、3分くらいだからそんなに深くお詫びし謝ってくれなくてもいいのに。逆に申し訳ないなと思いながら歩いていました。

 

 うるさく過大な権利主張をする方、ヒステリックに苦情を言う方がいるので、そんな対応をせざる得ないのでしょうか。

 

 不正(何をもって不正かは難しい問題ですが)には怒りを感じていいと思いますが、小さな過失には多少目をつむってもいいような気がします。

 

 暑い夏、他のドライバーの運転にイライラしがちです。できるだけ落ち着いて運転するようお願いします。
 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ