自己中心性

 こんにちは、野村です。

 

 ある衆院議員が秘書に暴行したり暴言を浴びせたりしたとして報道されたことを受け、離党届を提出しました。

 

 TV報道での怒鳴り声を聞いて唖然としました。元来自己中心な傾向が強い方が小利口になると、こんな風になるのかなと思いました。

 

 自己中心性が強い方は、自己の欲求を最大化する一方、他者には義務や責任を強く求める(実際は自分への服従、もしくは相手の支配)傾向があります。

 

 運転においては、この自己中心性の強さは大きな事故に繋がりやすいといえます。

 

 先日のことです。ワタシは幹線道路に面したガソリンスタンドから出ようと、クルマの流れが途切れるのを待っていました。しばらくすると、前方の信号が赤になりクルマが止まり始めました。

 

 ワタシはこの状況なら隙間を開けて入れてくれるだろう思いました。ところが、真ん前を完全にふさいでクルマが止まりました。

 

 こちらに気づかなかったのかなと思っていると、そのクルマを運転していた女性ドライバーは、おもむろに勝ち誇ったような顔でこちらを睨みました。「入れるもんか。」という風に。

 

 絶対に入れるのが嫌だったのでしょう。譲るのが嫌いなのでしょう。(逆にこういう方は無理に割り込んだりすることがあるような・・。)

 

 譲ったり譲られたりする、そうすることで気持よく安全に運転ができると思います。自己中心な心から離れ、お互い様とおおらかな気持ちを持つ努力をしたいですね。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ