ランキング

 こんにちは、野村です。

 

 皆さん、朝にTVの情報番組を見られますか?

 

 出かける用意をしながら、天気予報、電車の運行状態が分かり助かりますね。

 

 星占いランキングなどがあり、「おっ、今日の運勢はいいな。」なんて思いながら毎朝見ています。

 

 週末になると、注目度ランキングがよく扱われています。“気になるニュース”というタイトルで。また、書籍の販売数や映画の観客動員数のランキングもあります。

 

 日本人はランキングが好きなんだそうです。確かにランキングにひかれ、売れ筋商品や美味しい店などをチェックして、買ったり行ったりしてしまいます。

 

 「私はベタが嫌い。」と言う人が、ランキングを気にするのをみて、可笑しく感じることもあったりします。

 

 ランキングに左右される行動の裏側にあるのは、人目を気にする、得をしたい(あるいは損をしたくない)、失敗をしたくない、他人より前に出たいが出たくない(自分は人と違うと思いたいが実は人と同じでありたい)などでしょうか。

 

 ランキング好きな心理を、交通安全に活かすのも一案です。お互いに安全運転をしている人を投票するものいいかもしれません。

 

 最近流行り(これこそランキング!)の、デバイスを上手く活用し、安全ランキングをつけることも面白いかもしれません。

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ