2017年春の交通安全週間

 こんにちは、高林です。

 

 少し暖かい日が続くようになりました。桜の季節でもあります。みなさんには、どうかご安全でいただきたいと思います。

 

 さて、2017年の春の交通安全週間が始まります。期間は、4月6日(木)から4月15日(土)の10日間で実施されます。また、交通事故死ゼロを目指す日が4月10日(月)です。

 

 この交通安全週間の取り組み内容については、ご存知の方も多いかと思います。運動の基本は、「子供と高齢者の交通事故防止」です。

 

 運動の重点活動しては、

 

 (1)歩行中、自転車乗車中の交通事故防止(自転車については、自転車安全利用五則の周知徹底

 

 (2)後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 

 (3」)飲酒運転の根絶

 

 の点です。

 

  交通安全週間という期間ですので、是非このときに自分自身の自転車の乗り方を見直してみてはいかがでしょうか?普段、何気なくやっていることが他者の迷惑になっているかもしれません。

 

 事故に結びつく前に、予防としてご自身の行動を見直し、必要であれば改善をしてほしいと思います。

 

 また、上記にはありませんが、歩きスマホといった危険な行為は、歩いているときだけでなく、当然自転車に乗っているときでもやめてほしいものです。

 

(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ