運転研修の準備

こんにちは、高林です。

 

 今は3月ですが、翌月の4月には、多くの会社には新入社員の方が入られると思います。ちなみSSD研究所には新入社員はいませんが。

 

 新入社員の受け入れ準備で忙しい時期だと思います。あるいは、すでに準備は終わっていますが、最終のチェックをされているところもあるかもしれません。

 

 とにかく、新入社員の方が入られるところは、より良い社員となって頂くために、さまざまな研修プログラムをご用意されているのではないでしょうか。

 

 その研修の一つとして、車の運転に関する安全運転研修も広く採用されています。弊社におきましても、ほとんどの企業様の運転研修の準備が完了しています。

 

 あとは 、当日計画通りにプログラムを実行し、新入社員の方の事故防止に役立てて頂くようにアドバイスなどをしていきます。

 

 研修プログラムの事前準備は大切です。ですが、それだけでなく、研修の実施途中であったり、研修後のフォローであったり、全てを通して、如何に事故防止に結びつけていくかが重要だと思います。

 

 昨年を振り返っても、まだまだ新入社員の方が起こす事故は、少なくありません。特に駐車場など狭い場所での事故は多く見受けられました。今は、どのような方法でトレーニングすればよいか、どうアドバイスすればよいか等を考え検討しているところです。

 

 少しでも効果があったものについては、直ぐにトレーニングに取り入れて、ドライバーの方の 事故防止に役立ていきたいと思います。

 

(高林一夫)