後悔、先に立たず

 こんにちは、高林です。

 

 2月後半になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。仕事などで頑張っておられる皆様には、ぜひ身体には気を付けて頂きたいです。

 

 特に、外出が多い場合や、外での作業をされている方は、十分に注意を払ってほしいと思います。

 

 その体調のことですが、私自身は、先の年末年始で、少し怠惰な生活を送ったため、体重などがビックリするぐらいリバウンドしてしまいました。

 

 ですから、1月の中旬ぐらいから本格的に体重を減らす努力を、少しずつ行ってきました。それで、ようやく年末の体重に戻ってきました。

 

 リバウンドするのは一瞬に なりますが、元に戻すのは、本当に苦労をします。心がくじけそうになるときもありますね。

 

 そんなことであれば、最初からリバウンドせずにコントロールしておればよかったと強く思います。ある意味、後悔先に立たずです。後で起こりうることを考えて、行動すべきところでした。

 

 ですが、自分自身の欲するままの行動をしたことが問題ですね。場合によっては、安易にした行動や判断が、取り返しのつかないこともあります。

 

 何も、体調管理だけはないです。仕事を進める上でも大事ですし、運転においても同じことがいえると思います。次からは、そうならないようにと強く反省しました。

 

 後で後悔し、元に戻すには、かなりの努力と時間が必要になります。そうならないように、取り敢えず、まずは食生活について、ちょっとでもいいので、先のことを少し考えたいと思います。

 

(高林一夫)