伝えることについて

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、伝えることについてです。


 弊社の安全運転研修は、交通法令の紹介や、運転操作の方法を単にトレーニングするだけではなく、実車トレーニングや安全講義等を通じ事故防止の重要性を少しでも理解して頂くことも狙いとして実施させて頂いております。

 

 何かを正しく伝えるということは本当に難しく、これが正解だというものは存在していないと考えます。事故防止の大切さを受講者の方にお伝えすることも同じです。

 

 しかし、研修中はインストラクターの表情や態度、行動から、インストラクターの思いや熱意というようなものを感じて頂くことができます。その時、受講者の方は心を開かれ、お伝えしたいことが伝わっていると感じます。

 

 信頼して頂き、聞き入れて頂けたときは、講師として認めて頂けたことに嬉しさを感じます。またこのような信頼関係の中での意見交換を行いながら、受講者様ご自身が自分自身に問いかけたり、考えて頂いたりすることで気付きが生まれ、新しい行動が根付きやすくなると考えます。

 

 人は、納得し自分自身で決めたことは行動を起こしやすいものです。お互いに信頼し、認め合うことができる関係を作ることでお伝えしたい事が、自分の言葉や態度、表情に現れ、伝わりやすくなると考えます。


 まだまだ、未完成な部分が多くありますが、大事なことはすぐに見つかるものではないと考え、より良い研修を目指して努力致します。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ