自転車の並進走行

 こんにちは、高林です。
 
 右側にあります標識をご存知でしょうか?道路を歩いていたり、車を運転したりしている時に、見たことはありますか?
 
また、標識の意味はどいった意味でしょうか?自転車のイラストなので、自転車に関する意味があるのは分かると思います。
 
この質問をすると、よく自転車専用道路の標識と間違って言われる方がいます。この標識は、自転車の並進走行を可能を意味しています。
 
そもそも自転車は道路において、並んで走行することは、原則禁止されています。理由はいろいろありますが、並んで走行することで、他車の走行の妨げとなるからです。
 
よく見かけるのですが、通学する自転車が歩道を走っていて、しかも友達同士で並んで走っています。親子ずれの自転車もありますね。
 
自転車を乗る本人らは、話に夢中で歩行者には、あまり気にかけていない時があります。特に、友達通しで走っている自転車が、歩行者を追い越して行く横の間隔もギリギリです。
 
また、自転車が3台並んで走っている時もあり、危なくで歩行者が道を譲らなければなりません。でも譲ってもらう自転車は、それほど気にかけている様子はありません。
 
 自転車の危険運転としては、信号無視や酒酔い運転などがありますが、普段、歩行者との接し方の中にも注意すべきことがたくさんあると思います。
 
自転車を利用する場合には、ちょっとした気遣いをしていただき、歩行者や車などと安全に道路を利用してもらいたいと思います。 
(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ