健康診断の反省

 こんにちは、高林です。

 

 先日、会社での健康診断がありました。身長や体重、ウエスト、その他に視力や血圧、心電図なども調べてもらいました。

 

 詳細な結果は、後日もらえるようですが、体重やウエストが大きくなっていたのが、少しショックでした。

 

 自分で言うのも気が引けますが、ランニングなどして、日々体格には注意をしていたつもりでした。去年と同じぐらいは維持している思っていました。

 

 でも結果は、残念なものになってしまいました。ただ、思い返せば、昨年の健康診断の後、運動の後に甘いものをよく食べていたと思います。

 

 そして、あのときは特に夕食は野菜中心の食生活を心がけていました。何よりも、食べる量を上手くコントロールしていました。

 

 今回は、恥ずかしながら食生活を上手くコントロールできていませんでした。やっぱり運動だけでは思ったような結果はでませんね。

 

 これは健康に限ったことではありませんが、一つのことに集中して良いことと、全体のバランスを見ながらまんべんなくすることが良い場合がありますね。

 

 今回は、偏った行動が悪かったと反省しています。何よりも欲(食欲)の自制ができなかったことが大きな要因ですね。

 

 これからは、反省してバランスの良い行動を取っていきたいですし、徐々にですが、自制ができるようになりたいですね。

 

(高林一夫)