面談について

 こんにちは、平野です。

 

 今回は、面談がテーマです。


 弊社の事故再発防止研修は、受講者の方とインストラクターが起こされた事故について振り返を行います。

 

 普段から安全運転を実践されていた方や、運転経験を十分にお持ちで、危険に対する知識も豊富な方が事故を起こされた場合、面談による意見交換が再発防止のポイントになります。

 

 事故が発生した経過を遡ると、受講者の方は事故を未然に防止するチャンスが2~3回あったことに気付かれます。加えて、未然に事故防止のチャンスに気づけなかった理由も理解されます。この2点を自覚して頂くことで受講者の方は、自発的に、効果的な再発防止の方法を自己設定することができます。

 

 起こされた事故から再発防止の方法を学ぶことは、思い出したくない事故に向き合い、認めたくない自分自身の不足点や問題行動を受け入れる必要があります。

 

 自分自身を甘やかす傾向をお持ちの方や、人にウィークポイントを言われ傷つくことを恐れる方は、この壁を乗り越えることはできません。形を変えて事故を繰り返す可能性が高くなります。

 

 この点の克服のお手伝いをさせて頂くのが弊社の事故再発防止研修での面談です。事故を起こす前の予防がより賢明ですが、事故となった場合は、再発防止のトレーニングが必要です。

 

 事故再発防止研修により、効果的な再発防止策を自己設定された方から、勇気や元気をもらったと言われることがよくあります。事故再発防止研修のご利用をお待ちしております。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ

◆事故再発防止研修

 運転適性についてペーパーテストと運転チェックを行い、加えて面談を行うことにより事故原因を掘り下げ、事故に結びつく弱点を的確に診断します。


 話し合いながら、自己の問題点について理解を深めます。自発性を引き出し、安全行動への動機付けを図ります。