人生満足度テスト

 こんにちは、野村です。

 

 NHKの白熱教室で、「人生の満足度テスト」がとりあげられていました。

 

 世界幸福度指数の評価をする際に使われているアンケートのひとつで、5問のテストに答えて総合点で評価するものです。

 

 採点は、それぞれの質問について次のように評価します。

 

 強くそう思う:7点、そう思う:6点、少しそう思う:5点、どちらともいえない:4点、あまり当てはまらない3点、あてはまらない2点 まったくそう思わない:1点 です。

 

 では、質問をあげます。評価してみてください。

 

1.だいたいにおいて自分の人生は理想に近い
2.自分自身の人生の状況は申し分ない
3.私は自分の人生に満足している
4.これまでの人生において欲しいと思う大切なものは手に入れてきた
5.人生をもう一度やり直せるとしてもほとんど何も変えたいとは思わない

 

 合計点のスコアと評価は、

 31~35 非常に満足している
 26~30 かなり満足している
 21~25 だいたい満足している
 20   どちらでもない
 15~19 やや不満足
 10~14 不満足
 5~9  極度に不満足


 世界中で実施された平均的評価で、自分の人生に対する評価が把握できます。皆さんはいかがでしたか?

                                           

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ