バイクとの出会頭

 こんにちは、高林です。

 

 先日、仕事が終わり帰宅しランニングしているときのことです。私はいつも決まったコースを走りに行くのですが、ある場所(交差点)でバイクと出会頭でやや危ないときがありました。

 

 その場所には、付近に街灯が少なく、夜間ではやや暗く見通しの悪い場所です。但し、カーブミラーがありますので、ライトが点灯していると、何かが接近していることが分かります。

 

 私がその場所に近づいたときカーブミラーを見ると、ライトが見えました。自転車かなと思い、また危険を感じたので、交差点から約15m手前で走るのをやめ歩きました。その後、直ぐに止まりました。

 

 すると接近して来たのは自転車ではなく、宅配のバイクでした。勢いよく曲がってきて、私が止まっている姿を見て、慌てたのでしょう。前ブレーキを強くかけすぎて転倒しました。

 

 まあ私から約10m前でしたので、間一髪というわけではありませんが、ちょっとだけヒヤッとしました。止まらずに走っていたら、本当に危なかったと思います。

 

 ちなみに、ラニングコースは、歩行者、自転車の専用道路で四輪車が進入できないようになっています。ですから、昼夜間を問わずランニングやウォーキングする人が結構います。

 

 そんな場所を時々バイクが進入して走っています。これは違反ですし、マナーが悪いですね。今回は、バイク自体は、転倒だけで終わりました。

 

 今回の出来事では、運転する人の中でカーブミラーを見ていない人がいることがわかりました。ですから、こちらが少しでも危険を感じたら、行動を控えることも大切ですね。

 

 また交通安全週間は終わりましたが、バイクや車、自転車を運転する人、また歩行者も、それぞれがルールやマナーを守って行動しなれければならいと思いました。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ