研修後のフォローについて

 こんにちは、平野です。

 

 弊社は、実車トレーニングをご利用頂いた各企業様に対し、研修後のフォロー資料を作成させて頂いております。

 

 安全担当の方や直属の上司の方に、受講者様とコミュニケーションを取りながら、的確なご指導の内容や動機付け等についての資料です。

 

 研修をご受講頂いてから約1年が経過すれば、ご受講様自身も、研修時の記憶が薄れたり、研修で理解して頂いた運転方法について、ややアヤフヤな点が出てくる可能性があります。

 

 研修でどのようなアドバイスを受け、どの点を改めて頂いたかについて、ご本人の記憶だけでは時間が経過するにつれ曖昧になりがちです。そのため改めて、当時の記録や結果を見て頂きながら、トレーニングを実施させて頂くメニューがあり、多くの企業様のご利用頂いております。

 

 実際の研修では、受講者様ご自身の記憶と、当時の研修内容や結果の記録を見ることで、色々なギャップに気付かれることが多くあります。そのことを通じ更に、事故防止に熱心に取り組まれるようになります。

 

 事故や違反の再発防止ではなく、事故を未然に防ぐためのトレーニングは、社内の安全な風土を盛り上げ維持しやすくなります。

 

 1~3年程度のスパンで、事故抑止活動に取り組まれ、成果を出される企業様が多くおられます。研修後のフォロートレーニングをお勧め致します。

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ