運転更新の写真で思うこと

 こんにちは、高林です。

 

 先日、運転免許の更新の手続きをしてきました。簡素化された講習を受けました。時間や30分間でした。更新された運転免許証は、郵送してもらうようにしました。

 

 その運転免許証が自宅に届きました。新しくなった免許証の写真の顔は、更新前の写真と少し別人のようです。

 

 5年前は顔がふっくらとしていました。要は、太っていたということですね。当時の体重と現在を比較すると、15キロほど違います。

 

 ランニングを日課としていること、特に休みの日は早朝ランニングをしています。それに加えて、ちょっとだけ野菜中心の食事にしました。

 

 その結果が、やせたことにつながっていると思います。ウエストもかなりへこんできました。確かに、久しぶりに会う方に、「かなりやせた」とか、「別人のようだ」と言われることがあります。そういう方には、「安心してください、健康的なやせです」と返事をしています。

 

 話を戻しますが、免許更新の手続きは、仕事などをしていると、少し面倒だと感じることがあるかと思います。ですが、私の場合は、5年での更新でしたが、その間にいろいろなことがあって、肉体的にも、精神的にも変化することがあるので、この更新手続きということは、大切だと思いました。

 

 特に視力の変化が大きく出てくると思います。視機能は運転時に最も大切なことです。視力が急激に落ちて、見るべきものを見落として事故につながる危険性が出てきます。

 

 ちなみに今回はすんなりと終わりましたが、前回の更新のとき、深視力の検査の際、上手くできなくて、何回もやり直しをした記憶がありました。今回は、少し気にしていたのですが、上手くいってホッとしました。

 

 免許の更新は、運転する上で、支障がないかをチェックすることで欠かせないものですね。また、この時期にはあらためて安全運転で行こうとか、事故のないようにしていこうと気持ちを新たにしたいものです。

 

 (高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ