事故の迷惑

 こんにちは、野村です。

 

 作家による対談番組を見ました。ピースの又吉さん、芥川賞作家の中村さんなどでの対談です。

 

 その中で、以前又吉さんが中村さんにこんなことを尋ねたと話していました。

 

 「中村さんの作品には暗い人間がでてくるのに、それを書いている中村さんはメチャクチャ明るいじゃないですか?なんでですか。」と。

 

 すると、中村さんが「暗いことで周りに迷惑をかけたくないんだ。」と答えたそうです。

 

 この会話、面白かったです。質問も答えも。暗いことで周りに迷惑をかけるか否かは別として、自分のことを冷静に観察したり批判的に評価している感受性は、さすが中村さん、芥川賞作家だなと思いました。

 

 迷惑といえば、交通事故は確実に周囲の方に迷惑をかけます。被害者の方への多大な迷惑は勿論のこと、自分の会社(企業、上司、同僚)にも迷惑をかけます。

 

 他人の命、健康、金銭、時間、心理面をおびやかしたり損なったりします。自分も気持ちが沈んでしまいます。(それこそ、暗くなって周囲に迷惑をかけるかもしれません。)

 

 今週は、春の交通安全運動週間。いま一度ご自身の運転を振り返ってみてください。事故は自分だけの問題ではありません。周囲に迷惑をかけないため、そして毎日を楽しく過ごすため、安全運転を心がけましょう。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ