予防をしましょう

 こんにちは、野村です。

 

 自分で言うのも何ですが、仕事を頑張っているなと思うことがあります。(まあ、こんなことを言う人で仕事が出来る人にお目にかかったことはありません。呆れずに暫くお付き合いください。)

 

 チョット無理をしているのか、首、肩、背中、腰が張ったりこったりしがちです。

 

 この状態がひどくなりギックリ腰になったことがあるので、ストレッチをして注意をしています。ただ自分でするだけでは限界があるようなので、ときどきマッサージに行き、身体のケアをしてもらっています。少し費用がかさみますが予防のためです。

 

 上手な方にやってもらっているので助かっています。うつ伏せになりツボを押してもらうと疲れがとれます。筋肉が緩むと心も緩みます。周りでほぐしてもらっている人もリラックスしているようで、気楽な会話がフワフワと聞こえてきます。

 

 犬と散歩していて、カマキリと蛇の睨み合いをずっと見ていたとか、かかり付けの医者がヤブだ大ヤブだとの愚痴とか。

 

 このあいだ隣にいた人は、担当の方に「かなりお疲れですか?」と尋ねられ、「下半身は仕事疲れ、上半身はさっきまでいたパチンコ疲れでクタクタや。」といきなりお気楽会話全開で面白かったです。

 

 そんな風にリラックスができます。ただ身体のケアをしてもらうことを、貧乏性のワタシは“もったいないな”と思うこともあります。そんな風にお金との価値の交換を気にしがちです。

 

 でも、ケガをしないために手をうっておいたほうがいいはずです。交通安全も同じで、予防をするには費用がかかります。安全や安心のために対策を立てておくこと、予防するのは大切なことではないでしょうか。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ