自動車通勤について

 こんにちは、高林です。

 先日、出勤するとき、駅に着いたら、いつもと違い多くの人がいました。案の定、私の乗ろうとする路線で、人身事故が起きていました。

 

 少し早めに家を出ていたこと、急ぎの要件がなかったので、それほど焦ることはありませんでした。ですが、遅刻するのではとひやひやしました。

 

 こんな時は、やっぱり自動車通勤がいいなと思うことがあります。電車が遅れると乗客が多くなり、すし詰め状態で嫌になりますね。

 

 その時々の状況で、勝手解釈で言っていますが、自動車通勤や電車通勤には、それぞれメリットデメリットがあります。

 

 自動車通勤のメリットは、まず自分一人だけで絶対に座れます。電車の発車時刻を、それほど気にせずに行動ができます。雨の日はそれほど濡れずに済みますね、まだいろいろとあるかと思います。

 

 逆にデメリットは、自分で操作しなければなりませんから、まずは眠ることはできません。渋滞で遅れることがあります。何よりも交通事故にあう危険性が高いということです。

 

 少し例を挙げてみましたが、もっと多くのメリットデメリットがあります。人はどうしても片面からものごとを見がちになります。(以前、私は片道35kmの自動車通勤をしていました)

 

 メリットだけでなくデメリットを見ること、楽さだけでなくしんどさも知っておくこと、また安全性だけでなく、危険性も認識しておくことです。

 

 両面からみて正しい車の使い方があると思います。毎日運転していると、つい油断が生まれます。自動車通勤をされている方はくれぐれも安全運転でお願いします。
 

(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ