大丈夫と思った

 こんにちは、野村です。

 

 今回の話は、“大丈夫と思った”です。

 

 先日、母がカイロで低温火傷をしました。

 

 病院に行くまでには至りませんでしたが、背中に水膨れを作り、翌日にはそれが破れて血が出ていました。我慢強い母も、さすがに痛そうでした。

 

 ワタシは、かわいそうとは思いつつ「気をつけやといったやん。」と苦言を呈しました。なぜかというと、たまたま二日前にTV番組で、低温火傷の特集を一緒に見たからなのです。

 

 しかし母は注意に対して「大丈夫と思った。」と答えました。ワタシが「いやいや、熱を感じにくくなるとTVで行ってたやん。」と言うと、「こんなことになると思わなかった、初めてやし。」と返ってきました。

 

「でも、痛いやろ。」と言うと、「運が悪かった。たまたまや。」そんなやり取りが続きました。

 

 これって事故を多発する人のセリフだ、事故再発防止研修でよくあるシーンと同じだ、と思いました。

 

 アドバイスを素直に聞かない、自分は大丈夫と思う、ことが起こると運が悪かったという。ついつい陥りがちなことですが、同じ失敗を繰り返さないためには避けるべき考え方、態度です。

 

 事故や怪我をして痛い目に合わないたいためには“本当に大丈夫かな”と、冷静な眼で自分のことを見ることが大切です。

                                           

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ