ネギを食べると賢くなる?

 こんにちは、野村です。

 

 冬は鍋の季節。冷えた身体が暖まりますね。

 

 グツグツと音を立てている鍋から、肉や野菜をとり頬張ると気持ちがほっこりします。

 

 先日親戚の家におじゃまし、鍋をご馳走になったときのことです。

 

 いとこが、野菜を食べない中学生の自分の息子に言いました。「野菜を食べさない。ネギも。ネギを食べると賢くなるよ。」

 

 すると、息子が返しました。「ネギ食べるとカシコクなると言われたから前にたくさん食べたけど、ちっともカシコクならなかった。だから食べないよ。」

 

 自分のことをカシコクないと、捨て身の評価をしてまでネギを食べない手に出たか、と思わず笑ってしまいました。そして、短い言葉で親の意見を論破している、やるなと感心をしました。

 

 でも、自分がカシコクないことを分かっているとは、よく考えてみると正しく自己認識が出来ているのだから賢いのではないか。つまり、ネギの効能があったとも言えるのではないかな。

 

 ワタシはマロニーを口にしながら、そんなアホなことを考えていました。

 

 さて運転においてです。自分の運転について、自分の技量や安全度の高低を正しく評価することは難しいことです。(大抵は高く評価するものです。)

 ですから第三者に評価をしてもらうことは、安全運転上有効だと思います。

 

 ネギを食べてカシコクなれるかどうかはさておき、賢い運転をするため、弊社の運転診断のご導入を是非ご検討ください。

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ