まだまだ雪道運転にご注意を

 こんにちは、高林です。

 

 2月の半ばになりました。もう少しで春を迎える時期です。ですが、まだまだ寒い日が続きます。場合によっては、寒波が到来し、積雪することがあると思います。

 

 そういえば、1月の下旬にも寒波が到来し、全国的に積雪がありました。東京など首都圏では、電車など交通公共機関が止まってしまい、大混乱になりました。大阪はたいしたことはありませんでしたが。

 

 こんなときでも、仕事はありますし、運転しなければならい方も多いと思います。めったに積雪がない地域の方は、慎重にされると思いますが、是非安全運転をお願いしたいです。

 

 具体的な運転時の注意点としては、急のつく操作は、絶対にしてはいけません。急なハンドル操作での車線変更や、カーブ直前での急な減速、そして、信号などからの発進時の急な加速などです。

 

 操作面としては、緩やかな操作や、お早目の時期の操作が必要です。特に、ブレーキ操作は、早いと感じる時期に使い始めてちょうどぐらいと思います。

 

 その他は、先行している車との車間距離をいつもより2,3倍確保してほしいです。いわゆるスペースクッションを的確に確保するということです。

 

 積雪や降雪、凍結といった悪条件下での運転では、当たり前ですが、滑るということを念頭において運転しなければなりません。これぐらいなら大丈夫とか、まだまだ問題ないと安易にならないしてください。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ