ラウンドアバウトを走りました

 こんにちは、高林です。

 

 この前の日曜日に、一人ですが車で出かけました。久しぶりに幼馴染の友人に会うことが目的でした。今私が住んでいるところは結婚してから引っ越してきました。

 

 友人は、まだ私の実家のある近くに住んでします。実家の近くなので、事前に地図を見ないで、昔の記憶だけで走っていきました。案の定、付近には行けましたが、友人の家が見つかりません。

 

 以前にあったときから数年が経っていました。新しい道がたくさんできていて、順路がわからくなってしまったのです。いわゆる道迷いに陥りました。ちょっと恥ずかしいですが。

 

 そうこうしているとちょっとした場所に出ました。交差点なのですが、ラウンドアバウトの交差点でした。最近、新聞やインターネットの記事に時々でていますね。

 

 そういえば、最近の記事では、ある交差点の事故状況を調べてみたら、ラウンドアバウトの交差点になる前と比べると、事故が3割減少したという内容でした。

 

 かなり以前にも違う場所ですが、通過したことがあります。久しぶりの通過でした。駅が近くにあり、そこそこ交通量が多い場所でしたが、難なく進入し、離脱することができました。

 

 ただ気になったことは、左へ進むためどうしても目線や確認が右に集中してしまうことでした。発進する直前は、右方向を見てから動き出しますが、時間的な切迫があったときには、見落としてしまいがちになるではと思いました。

 

 このような場所を通ったことがあるドライバーの方の感想はいかがでしょうか?交通量が少ないととても便利です。しかしながら、歩行者や自転車が多くいるような場所では、十分な注意がいると感じました。

 

 (高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ