立ち止まって考える

 明けましておめでとうございます、野村です。

 

 ワタシは、まだまで正月ボケが抜けませんが、皆さんはいかがでしょうか?

 

 いつものことながら、年末から年明けはクルクルとこころが動きます。

 

 あれだけ年末にあったせわしなさが、年が明けると穏やかな気持ちに変わるのですから不思議です。

 

 また、世の中全体の気分やエネルギーに包まれ、自分の頭で考えることが飛んでしまう時間のような気がします。まあそれはそれでフワフワとして楽しいですが。

 

 年末に整形外科でこんなことがありました。(左の頸椎が痛く牽引と電気治療に通っています)看護師さんに「今日の電気は右もいっときましょうか年末だから。」と言われ、思わず「ハイ」と答えてしまいました。

 

 治療を終えて帰りながら、どうして年末だからなのかな、どうしてハイと言ったのかなと、自分で不思議でした。年末はなんでもやっておこう、年明けはまた始めから。そんな感じでしょうか。

 

 それはまるでリセットをするようです。今年はだめだったけど来年こそと。ある意味これは、希望につながるのでよいことではあります。

 

 でも、気分に突き動かされるだけでなく、立ち止まり落ち着いて考えて深掘りする。仕事でも運転でも、そんな態度が大切だなどと思ったしだいです。
                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ