車の自動運転技術

 こんにちは、高林です。


 少し前の話ですが、11月の初旬に東京モーターショーが開かれていました。こちらの方でも大阪モーターショーが、12月初めに開催されます。ちなみに東京と比べると規模的には小さいですが。


 出品や展示されているのは、ハイブリッドカーや電気自動車など燃料やエネルギーの最新技術や、PCやスマートフォンとネットワークを組んで実用化するといったものがあるようです。


 私自身として、とても注目していることは、交通事故を回避するための技術でアシスト機能です。そして、とりわけ気になるのが自動運転の技術や機能ですね。


 これから高齢化の問題や都市問題が多くあります。それらを解決するための一つの方法として注目されています。完成することで、多くの方の助けになるかと思います。


 ただ、導入する上では、車だけでなく道路や環境、法整備などの問題が多くあると考えます。いずれはひとつひとつ解決して、実用化されるといいですね。


 自動化されると、運転経験が少ない方の問題もかなり軽減されるでしょう。例えば車庫入れのときに苦労し、ぶつけてしまうということもなくなるかもしれませんね。


 私自身が生きている間に、どこまで進むかきになるところです。いずれにしても、自動化し事故が減ったり、運転に困る方が少なくなればいいなと思います。


(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ