思い込みに注意しましょう!

 こんにちは、平野です。

 

 先日、ドライブに行ってきました。友人たちとのドライブです。

 

 早朝の出発なので、所要時間は普段と大きく違います。楽しいドライブにするには、時間を余らせたり、遅れることなく、友人宅に到着できるように、経路と所要時間を考える必要があります。


 マイカーには、カーナビゲーションはついていませんので、自分で考えるしかありません。

 

 事前に、走行経路を何度もシミュレーションし、計画通りの時刻に出発しました。

 

 しかし、知らない道の走行では、曲がる交差点を見落として行き過ぎたのではないかと、不安な気持ちになったり、予定した時間に到着できるかと、気持ちが焦り、何度も時計を見ることが多くなりました。

 

 不安や焦りの感情を招いたのは、どうやら経路の下調べが甘かったようです。インターネットで地図を見て、何となく分かったつもりになった時点で油断し、本当に大丈夫かと考えたり、確認したりすることを省略したからだと気付きました。

 

 何とか、予定通りに到着できたのですが、安易に、これで大丈夫との思い込みには、注意しようと改めて思いました。

 

 出発前や運転中に、自分自身が大丈夫と思ったり、もっともらしいと判断と感じた時こそ、本当に大丈夫か、何となく判断していないか等、気にかけることが大切です。

                                          (平野 勝寛)


                                    >> スタッフブログ一覧へ