腹八分目

 こんにちは、高林です。

 

 最近は、年齢的なことがあり、しかも体質を少しでも改善したいと思い、運動したり、食事の量をコントロールしたりしています。

 

 数か月やってきて、ようやく目標体重まで下がってきました。ランニングしていても身体が軽く感じます。

 

 ですが、テレビで食べ物の特集や流行りの料理店などの紹介をみていると、無性におなかが減って食べたくなります。

 

 特に、ランニングした後は、我慢するのが大変です。心がどうしても弱い方へ流れていきそうな自分を反省をしていますが、食事の際、たまにたくさん食べすぎてしまうことがあるのです。

 

 たくさん食べた後、増えている体重を見て、びっくりし、慌てて運動量を増やしたり、食事を少なくしたりすることがあります。かえって、身体に悪いことをしているような気もします。

 

 気持ちの上で、まだまだ自分自身を律することができないと反省ばかりです。極端に多くしたり、少なくしたりするのではなく、適度なところで対応することが最も良いと思います。

 

 健康だけでなく、仕事も、運転もそうですね。何事にも強弱をつけたり、うまくコントロールすることで、より効率が図れたり、効果があったりします。

 

 腹八分目が良いことだといわれています。くれぐれも無茶食いはやめようと、いつも反省していきます。

 

 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ