2015年秋の交通安全週間

 こんにちは、高林です。


 9月に入りまして、やや過ごしやすい時期になってきました。食事もおいしく食べれます。また運動も気持ちよくできます。


 この9月には、秋の交通安全週間があります。2015年度秋の全国交通安全運動は、9月21日~30日の10日間開催されます。


 内閣府の発表によりますと、この運動の基本は、「子供と高齢者の交通事故防止」です。通学中の児童が死傷する交通事故が発生するなどの背景があるからです。


 運動の全国重点としては、
 ①夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 ②後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの 

  正しい着用の徹底
 ③飲酒運転の根絶
 です。


 スローガンもあります。
 ①早めから つけるライトで 消える事故
 ②「ちょっとだけ」 ちょっとで済まない 飲酒事故
 です。


 道路を利用するすべての人が安全であり、事故を起こさない、事故に遭わないようにしてもらえたらと思います。


 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ