興味

 こんにちは、野村です。

 

 お盆休みも終わり、あわせて暴飲暴食の日々が終わりました。

 

 この猛暑の中でも、不思議なことに体重は増えました、1.5キロも。自己抑制を効かせることができていますね(!)

 

 アー、お釈迦様は欲に執着してはいけないと言われたな。貝原益軒の養生訓には、欲を抑えないとあったな、節制をしないといけないなと反省しました。

 

 でもすぐに、欲の少ない人生なんて面白くないじゃん。という人もいるじゃないかと思い直しました。

 自己弁護もはなはだしいものです。

 

 この欲、食べること以外にも、あれをしたい、あれが欲しいと、人には色々な欲(欲求)がありますね。

 

 例えば、食いしん坊のポッチャリ君は美味しいものに目がありません。ケチンボさんは、値段やお金の損得に敏感です。ちょっと意地悪な嫌味君は、他人の失敗や上手くいかなかった話が大好物です。

(次回に続きます)

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ