交通安全川柳

 こんにちは、高林です。


 夏真っ盛りですが、この暑い時期は、温度差のあるところを、行ったり来たりすると、体調を崩しやくなります。


 春や秋には、交通安全週間がありますが、この夏場はありません。ですが、体調管理が大切なこの時期だからこそ、交通安全を心がけてほしいと思います。


 春の全国交通安全運動の際、「交通安全」川柳コンテストがあったことが記事に載っていました。広く募集をされていました。


 サラリーマン川柳というのがあります。その時代を代弁するような内容で、声を出して笑ってしまうぐらい、センスのある川柳を目にします。


 この交通安全川柳もなかなかおもろしいです。また私自身には、川柳を考え表現するというセンスが全くないものですから、本当にすばらしいですね。


 優秀賞を受けた川柳は、たった五・七・五の中で、気を付けることや、守るべきことを表現されています。それと、とても覚えやすいですね。


 交通安全のため、スローガンを掲げて、活動する会社が多いかと思います。そのスローガンは社内で募集されていることも多いのではないでしょうか?


 交通安全のためスローガンを掲げることはとても大切なことです。ただ表現は、あまり堅苦しくなく、すこしユーモアのあるものにすると、全員の方が直ぐに覚えられるのでいいと思いました。


 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ