もう少し・・・

 こんにちは、野村です。

 

 暑い日が続いています。皆さん、お体の調子はどうでしょうか?

 

 さて8月、ワタシは通勤が少し楽になります。それは、通勤電車が空くからです。

 

 どうしてかというと、利用している電車路線は学生さんが多いのです。ですから、夏休みになり乗車率は7割程度になります。

 

 いつもは、スシ詰め状態で身動きできないのが

8月には、お互いの鞄が当たらない空間ができるほど空きます。

 

 それにしても、普段の通勤はギュウギュウ詰めです。そこで困るのは、乗車して奥に進んでくれず立ち止まる人。車内放送が「入り口付近で立ち止まらず、奥にお進み下さい。」とアナウンスしているのですが。

 

 もう少し、あと半歩ずつ奥に進んで、つめてくれると皆が楽なのに。と思ってしまいます。

 

 自分のスペースを広く確保して前に進まないのが楽なのでしょう。気持ちは分からなくはないのですが、皆で利用している公共の場なのに・・・

 

 逆に、車を運転していると、車間距離を詰める人がときどきいます。そんな車に後ろにつかれると、もう少し離れて欲しいと思いながらハンドルを握らないといけなくなります。

 

 もう少し、距離をつめたり離れたり。どうすればお互いが楽で気持ちよく利用できるのか。公共の場ではそんなことを考えて、マナーよく行動できればいいですね。
                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ