歩き方が悪い?

 こんにちは、高林です。


 先日、新しい革靴を買いました。今まで使っていたものが、少し古くなり、かかと部分などがすり減っていたので新調しました。


 新しい靴を買うときは少しうれしいです。また、いろいろな面で頑張ろうという気になります。


 ですが、その新しい靴を買うときに、憂鬱になることがあります。それは、いつも大変な靴擦れをしてしまうのです。


 サイズが小さすぎるのでは言われますが、ただジャストサイズが好きなので、ぴったりと合う靴にしています。これが原因でしょうか。


 靴の種類にもよりますが、足が慣れるまでに時間がかかり、その慣れるまで、結構痛い日が続きます。家族には、歩き方が悪いと言われます。その証拠に、かかとの減りが異常だと言われるのです。


 自分自身では正しい歩き方をしているつもりです。ですが、楽で、結構癖のある歩き方をしているかも知れませんね。


 これを機会に歩き方を直そうと思って、少し気を付けていても、足が新しい靴に徐々に慣れてしまい、結局は元の歩き方をしているような気がします。


 自分自身で分かっているようで、分かっていないこと、ちゃんとやっているようで、やっていないことってたくさんあるようですね。


 靴擦れで足が痛い間は気を付けて歩きますが、少し楽になると、ほとんど気をつけません。身体の健康もそうですし、運転も同じことが言えるのではないでしょうか。


 少し反省し、今は靴擦れをしていませんが、正しい歩き方を調べて、実践するようにしています。みなさんは、どうですか?

 

 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ