W杯 ‐チームのために走る‐

 こんにちは、野村です。

 

 なでしこは残念ながら準優勝でした。でも最後まで諦めず、チームのために全力で走る姿に感動しました。

 

 日本人選手の長所は、最後まで諦めずに走る運動量や、チームのために自己犠牲を厭わないことだと言われています。まさにその通りのゲームでした。

 

 男子のキャプテンの長谷部選手も、自己犠牲を厭わない選手です。個人プレーに走らず、守備でボールを必死に追いかけます。

 

 長谷部選手が、TVのインタビューでこのようなことを言っていました。「チームに必要なのは、自分のことよりもチームを優先させる人だ。それは、ある意味自己犠牲のようなものです。」と。

 

 長友選手も同じように、「ブラジルW杯で上手くいかなかったのは、エゴがチームのための犠牲を上回ったから。チームのためにどれだけ走れるか、犠牲になれるかが課題だ。」と言っていました。

 

 また元日本代表監督のオシムも「チームのために水を運ぶ人。ハードワークをする人が必要だ。」と。チームにとって、サボらず守備をする人、ボールを全力で追う人、苦しいときに手を抜かない人が必要なのです。

 

 それにしても、スポーツはいいですね。自己犠牲を厭わず、必死で走る姿は美しいです。そして、フェアプレーで勝てればもっといいです。

 

 目先の自分のことでなく、周りの人のことを考える。サッカーも仕事もそして運転も、大事なことは同じなような気がします。W杯を見ていてそう思いました。
                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ