文明の利器

 こんにちは、高林です。

 

 今回は、多くの方がお持ちのスマートフォンについてです。便利な機能がたくさんあります。いまだによく解らない機能があったりします。

 

 特に私なんかは、これらの機能の数パーセントしか、まだ使っていないような気がします。宝の持ち腐れかもしれません。

 

 ですが、電車の乗り換えを検索する機能や、車を運転するときのナビゲーションがあり、これらについては重宝しています。しかも、これらの機能が無料というのは、本当に驚きです。

 

 特に、ナビゲーションについては、音声で案内もしてくれるし、道を間違えても”やさしく”案内をし直してくれます。いつも道を間違えると、厳しい声が同乗者から聞こえますから。

 

 話は変わりますが、電車に乗っているときに乗客の様子を観察すると、約8割の方がスマホをみていました。それぞれが目的があって使っているかと思います。

 

 便利であるがゆえに、ずっと見ていたり、夢中になってしまったりするものだと思います。電車やテレビなどで、歩きスマホをやめましょうと呼びかけていますが、まだまだのような印象があります。

 

 ちょっとだけならとか、自分は大丈夫とかと思っているのでしょうか?場合によっては、大変危険なこともあると思います。大きな事故に至らないうちに、携帯電話の使い方を見直してほしいものです。

 

(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ