階段でこけました

 こんにちは、高林です。

 

 この年齢になって、自分自身の健康の注意を払うようになりました。ですから、数か月前からいろいろと運動しています。また、出勤や帰社するときも可能な範囲で、歩いたり階段を使ったりするようにしています。

 

 先日、帰社するときの話です。駅中を歩いているとき、階段を使いました。階段は、下りはさほど問題ありませんが、上りはシンドイですね。

 

 そのときも横にエスカレーターがあったのですが、我慢して上り階段を使いました。ところが、最初上り始めたところで、階段を踏み外して、こけてしまいました。

 

 たくさん人がいたので、少し恥ずかしかったです。こけた原因は、階段の上り方でした。一段ずつ上って行くのと、一段飛ばしして上って行くので、少し迷ってしまったのです。

 

 上る前にしっかりと決めて行けば良かったのですが、少し考え事をしたことと、前に人がいてやや接近していたことも気になってしまったのです。

 

 直前で、いろいろなことを考えてしまったことが、階段の大きさと、歩幅が合わずに踏み外してしまいました。近くに手すりもなかったので、持ちこたえることもあまりできませんでした。

 

 ですが、なんとか足で踏ん張り、左手を地面について、大転びすることはまぬがれました。また、携帯電話が胸ポケットから飛び出しぐらいでした。

 

 最近に起こったヒヤリハットです。場合によっては、大けがをしていたかも知れません。まずは年齢的なことも考えて、一段飛ばしの上り方は避けないといけません。また手すりを持つことですね。

 

 何よりも、直前まで他のことを考え、集中していませんでした。階段という情報もしっかりと見ていませんでしたね。

 

 車の運転だったらと考えると怖いことですね。反省すべきことはたくさんあります。是非皆さんはこうならないと思いますが、今一度気をつけてほしいです。

 

 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ