春なのに、雪の中の研修

 こんにちは、高林です。

 

 4月もあと1週で終わりです。この時期は、各企業様での新入社員を対象にした研修を、多く実施させて頂きました。

 

 ちなみに今までの研修結果を基に、フォロートレーニングは、これからが本番で、まだまだ気が抜けない日々が続きます。

 

 話は変わりますが、毎年4月の新入社員研修は、いつも暖かい日に実施していたという記憶があります。

 

 ですが、今年の場合、4月の最初は非常に寒い日がありました。ちょうどその時に運転研修を実施しました。

 

 ある場所で、前日に雪が降って、5センチぐらい積り、とても寒い中で研修を行いました。

 

 数十年研修をしていますが、4月に積雪のある中で研修を行ったのは、これが初めてでした。幸いにして、道路には積雪がそれほどなかったので、予定通りに実施ができました。

 

 また研修では、実車を使って講習も行いました。この項目は、受講者の皆さんに外に出てもらい、1台の車を囲んで、講習をするものです。
 
 寒い中、外に約1時間立ち続けて、話を聞いて頂くのです。時々風も吹き、本当に寒い中での講習でした。

 

 ですが、新入社員の方は、まじめに、かつ真剣に講習に参加して頂きました。終わったときには、新入社員の方に、寒い中、本当にお疲れ様でしたと声を掛けさせて頂きました。

 

 新入社員の方には、印象深い研修になったと思います。これから業務で運転するにあたって、寒かったことだけでなく、研修で理解して頂いたことを忘れずにいてほしいですね。 


 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ