安全運転は得をする

 こんにちは、高林です。


 最近は、カーグッズのお店に行ってみると、カーナビだでけなく、ドライブレコーダーも陳列されています。店員に聞いても、安くなったので良く売れているとのことです。


 しかも、今の世の中、何があるかわからないので、もしものときのために購入される方がいるようです。そういえば、インターネットの動画やテレビでも、ドライブレコーダーの動画を見ることができます。


 つい先日もありましたが、台湾で高速道路を走行中のシーンで、飛行機が落下してくる悲惨な事故を映し出しているものもありました。


 交通事故だけでなく、このような大きな事故が起きないことを祈っていますし、事故を起こして、動画として記録に残したくないですね。


 そういえば、マイカーには、ドライブレコーダーではありませんが、安全運転のブレーキやアクセルの状況をスコアで示してくれる装置があります。


 これはこれで、自分自身がどんな運転をしたのかを、振り返るにはちょうどいいですね。いつも最高点を出そうと思うのですが、なかなかでません。

 

 面白いと思いながら、スコアを気にして運転をしています。そういえば、これによく似た装置を使い、スコアが良ければ、自動車保険が安くなるような商品を売り出している会社がありました。


 安全運転をすると良いことは増えます。色々な点でプラスになります。ドライバーが少しでも安全になってもらうには、これも一つの方法だと思いますね。


 そんなことを思いながら、今日こそは最高点を出そうと頑張って運転してみます。

 

 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ