初めてのドライブ

 こんにちは、野村です。

 

 最も教習所が混雑する時期の3月が終わりました。進学や就職の前に免許を取得しようとされる方が多いからです。

 

 先日実家に弟が来たとき、免許取得の話題になりました。

 

 ワタシの弟は、高校3年の夏休みに運転免許を取得しました。で、初めてのドライブの話になりました。

 

 弟が言います。

 

 免許を交付されてすぐ、父とワタシが言ったそうです。免許が折角とれたんだから、早速ドライブに行こうと。で、2時間ほどかかる親戚に家に行くことに。

 

 ハンドルもクラッチも重い、古いクルマをいきなり運転させられて、阪神高速道路へ連れて行かれた。挙句の果てに、高速を降りると、俺らは行ったことがないから、ここからは分からんと。

 

 ホンマいい加減やで! 汗びっしょりかきながら、何とかたどり着いたわ。メチャクチャしんどかった。

 

 ワタシは全く覚えていないのですが、弟は昨日のことのようにハッキリと覚えていました。当時のことを思い出したのか、怒りが新鮮です。

 

 免許取得して初めてのドライブを、混雑する阪神高速道路を走らせて、知らない場所に行かせる。運転する方もする方ですが、させる方もさせる方かもしれません。

 

 あまりお勧めできることではありません。でも楽しかったことだけは確かです。

 

 偉そうなことはいえませんが、初心者の内は、あまり無理をしないようにして、運転を楽しんでくださいね。また、ベテランの方は、初心者マークのクルマには優しくしてください。(説得力がなくてスイマセン)

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ