梅一輪

 こんにちは、野村です。

 

 暖冬になるだろうと思われていた今年の冬。予想は外れ、寒い日が続いています。

 

 わたしは、バスと電車での通勤です。先日、バス停で寒いなぁと、手を擦りながらふと前の公園へ目とやると、梅が一輪、花を咲かせていました。

 

 梅一輪 一輪だけの暖かさ。少しだけ寒さを忘れました。

 

 ところが次の日には、強い寒気が流れ込んで来て雪が舞いました。

 

 大阪の都心部では、目立った積雪はありませんが、降雪量の多い、北海道や東北、甲信越の方はご苦労があると思います。普段の生活はもとより、運転においても気を使うことが多いのではないでしょうか。

 

 雪道走行では、タイヤがスリップして、コントロールが効かなくなり、ヒヤッとすることがあります。雪道走行に慣れていない方はもちろん、慣れている方も、油断をせずに安全を確保してください。

 

 誰でも知っていることではありますが、急のつく操作は避け、丁寧なアクセルやブレーキの操作を行なうことが大切です。特に、路面が凍結しやすい、橋の上、トンネル出入り口、日蔭では十分に速度を落としましょう。

 

 梅一輪 梅一輪ずつの暖かさ。少しずつですが、春との距離が縮まってきています。安全運転を心がけることで、事故との距離は遠ざかるようお願いします。
 

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ