自動車保険

 こんにちは、高林です。

 

 みなさんは、マイカーを持っているでしょうか?持っていると、ガソリンなどの燃料費、2~3年での車検、年1回の税金などの維持費が結構かかるものです。

 

 ですが、持っていると大変便利なので、多くの方が持っています。逆に都心部にお住まいでしたら、車より電車などの公共交通機関の方が楽で、便利な方もおられると思います。

 

 ちなみに、私自身もマイカーを持っています。以前は、休日ごとに出かけ、ドライブなどのも多く、大いに楽しんだものです。

 

 しかし、最近は、用事など色々なことがあり、以前ほど乗らなくなってきました。ときには、1カ月近く運転しないときがあります。

 

 それほど乗らなくなると、ふと、マイカーはいらないかもしれないと感じるときがあります。今乗っている車も、走行距離が伸びていません。

 

 最近は、自動車保険の中の任意保険で、走行距離に応じて、保険料が変わってくるものがあります。走行距離が短くなれば、保険料が安くなり、長くなれば高くなるといったものです。

 

 自分自身のマイカーの使い方に合わせて、加入することができるので、現実に合っているのでいいものだと思います。私の保険は、そうではありませんので、少し検討中です。

 

 自動車保険は、事故対応など保険料が全てはありませんが、見直すのもいい機会かなと感じています。


(高林一夫)
>> スタッフブログ一覧へ