バック時の基本について

 こんにちは、平野です。

 

 皆様は後退入庫する際、どのような運転姿勢や確認をしていますか?

 

 最近、腰の位置をずらし、真後ろに大きく振り返り、真後ろの窓越しを見て後退をする方が少なくなったと感じます。

 

 前進時同様の運転姿勢で、サイドミラーを見ながら後退する方が、どんどん増えているという印象を持っております。

 

 先日、後退入庫時に事故を起こされた方を担当しました。

 

 入出庫の方法は、運転席の窓から顔を出し、右後ろのみを見たまま後退していました。確認が右方向に偏っているため、ハンドル操作がズレやすくなることに加え、左側の障害物や歩行者・自転車を見落としてしまう危険な方法でした。

 

 研修で、正しい運転姿勢をアドバイスすることで、車と入庫場所の位置関係がよく分かるようになりました。ハンドル操作が正確になり、不要な切り返しが少なくなりました。

 

 また、目視確認とミラー確認の使い分けや、タイミングも適切となりました。車の向きの変化を予測し、早い段階から、注意ポイントを見ることができるようになりました。

 

 正しい運転姿勢は、ハンドル操作が正確にできるようになるだけでなく、安全確認も適切となります。事故防止の基本として大変重要です。

 

 この機会に皆様の後退方法について、確認してみることをお勧め致します。

(平野 勝寛)

>> スタッフブログ一覧へ